2026年5月19日火曜日

おとうさんの休日 転職後初めての釣り紀行

休止していた趣味の釣りを再開 

4連休2日目。介護職に転職後、初めての釣りとなりました。約1年半ぶり・・。やっぱり昨年は気持ちの部分でも休暇日程の部分でも釣りに行くゆとりがなく、結局、趣味で月2回くらい行っていた釣りを1年以上休止してしまっていました。

今後も月2回は難しいですが、可能な限り釣りには行きたいと思っています。


画像で綴る おとうさんの釣り紀行

釣り場の堤防から撮った港内の様子。青い空、青い海の色に癒やされます。カモメやワシなども飛んでいます。長閑な風景に囲まれての釣りはホントに最高!



この場所には5年ほど前から来ていますが、モジュール船・・というのでしょうか。珍しい光景だったので撮りました。もちろん「釣りをしている方は移動してください!」と言われました(汗)。

モジュール船


今日の釣り場とは反対の港外側。こちらも釣りはできるのですが、今日は波が荒く、釣りをしている人はいませんでした。

灯台 シンボル 荒波


港外から望む水平線。この景色を見ることが釣りと同じくらいの目的でここに来ています。イヤな事とかホントに忘れさせてくれる風景です。

水平線


そして、今日の釣果。5センチ程のカマスと小サバ・・。イマイチしたが、明日、唐揚げにしてありがたくいただきます。

サバ カマス 釣果


釣果はイマイチでしたが、天気もよく、爽快な風景に癒やされた釣り紀行でした。連休でないとなかなか行けませんが、今シーズンも行ける限り行きたいです。


2026年1月17日土曜日

総合病院からの卒業 近所のクリニックへ転院

主治医から病院卒業のお話があった

先日、2ヵ月に1回ほど通院している病院の先生から「ウチ(病院)はそろそろ卒業でいいね。次回、紹介状を渡します。」とのお話がありました。

病院 卒業 クリニック 検査

お世話になった先生とお別れするのは少し寂しいものですが、私の身体がほぼ健康体に戻ったための措置なので、これは喜ぶべきことです!

3年ほど前、私は上腸間膜動脈乖離(じょうちょうかんまくどうみゃくかいり)という病気になりました。


血管が乖離とは血管が裂けること

簡単に言えば、胃と腸の間あたりにある血管の内部が裂けてしまう疾患です。

最悪の場合「裂け目」に血液が流れ込み、膨れ上がった血管が正規の血流をせき止め(閉塞)、緊急手術をしないと命を落とす危険があります。

血管 乖離 閉塞 裂ける 疾患

私の場合「裂け目への血液の流れ込み」があり、正規の血流が半分くらいせき止め(閉塞)らていたそうですが、完全な閉塞は避けられたため、命に係わる事態にはなりませんでした。

あれから約3年半。先日の検査で血流がほぼ正常に戻ったので、今後は検査の必要なし、病院は卒業とのことになりました。

ただ、降圧剤の服用は継続する必要があるため、近所のクリニックへ転院という形となりました。


とうとう自分が 救急搬送 即入院

発症した日のことは今でも忘れません。忘れられません。。

まだ前職の職場に勤務していましたが、8月のある日、帰りの通勤電車に乗ろうとした時、突然腹部に激痛が走り、電車に乗らず、そのまま駅のホームでうずくまってしまいました。人生で初めて「痛みで歩けなくなる」という経験をしました。

本当に突然、何の前触れもなく、それは起こりました。

救急搬送 即入院 激痛 意識

10分経っても20分経っても痛みは収まらず、むしろ増していくばかりです。やむなく駅員さんに救急車を呼んでもらいました。そして救急搬送され即入院。

でもこの時、意外と冷静でした。当時51歳。あーオレにもとうとうこんな日が・・と救急車を待っている時間、激痛に意識が集中する中でそんなことを思っていました。

約3年半でほぼ完全回復となりましたが、あの時の激痛からは想像できない結果でした。とりあえずよかった。本当によかった!!


ただの偶然か それとも父親からの警告か

病気のことをネットなどで調べるとホントにぞっとします。「血管が完全に閉塞され命を落とす可能性」は決して小さくなかったからです。私の場合も実際に「血管の半分は詰まった」からです。

命 閉塞 警告


でも、どうして「半分」で済んだのか?


神のみぞ知る領域です。


単なる偶然でしょうか、それとも既に亡くなった父親からの警告でしょうか。


父親が亡くなって20年近くになりますが、血管の疾患が主な原因でした。


父親の導きかも知れない。。。


当時52歳。そろそろ身体に気を付けろ・・という父親の警告かも知れない。当時、そんな考えが頭をよぎったものでした。

そして、今55歳、転職して10か月。先生からの卒業のお言葉から、改めて健康はすべての土台であることを再認識したところでした。


2025年12月5日金曜日

恐怖のこむら返り 私が実践した再発防止策

両足がつった! 真夜中に我慢する激痛

今年に入って2回、夜中に両足の膝下全体がつり、夜中に飛び起きてしまいました。あまりの激痛に身動きできず、痛みを緩和する術もなく、ただただひとりで我慢する十数分でした。

こむら返り 足がつる ふくらはぎ 激痛

「こむら返り」「足がつる」というのは「ふくらはぎがつる」イメージでしたが、今回は2回ともふくらはぎだけでなく、足首や足裏もつっているように感じました。しかも両足(汗)。

少し心配になってネットで調べてみましたが、原因は「疲れ、ストレス、加齢、冷え、大きな病気」などなど多岐に渡るようです。

「大きな病気」以外は全部あてはまるような気も・・・冷汗

介護職に転職した当初から約9キロ痩せたこともあり、「大きな病気」も気になるところですが、今のところ体調が悪いわけでもなく、食事なども普通に摂れているので、一旦、考えないことにしました。


こむら返り防止 身体の冷え対策

一番最初に思い立ったのは「冷え」でした。

年が明けて急に寒くなってきましたが、それは、夜、布団に入っても同じでした。何となく布団が冷たい。今考えると2回の「こむら返り」は2回ともそんなことを感じた日に起こりました。

こむら返り 冷え対策 布団 あったかシーツ

薄々気付いてはいたのですが、夏場でも使っている「薄いシーツ」を取り替えていなかったので、確かに毎日布団に入ると「ちょっと足が冷たい」という感覚はありました。なので、押し入れの奥に収納していたあったかシーツに速攻で替えました。

amazon あったかシーツ

確かに暖かい!ここ数日は「ちょっと足が冷たい」という感覚はなく、ぐっすり眠れ、こむら返りも起こっていません。


漢方薬を使う 痛みを緩和する薬

あまりに痛かったので、2、3日前、職場の同世代Aさんにそれとなく話したところ「俺なんか毎日よ(こむら返りが起きている)」ということを話してくれました。

芍薬甘草湯 しゃくやくかんぞうとう こむら返り 足がつる

えッ・・ッ・・

あんな痛いことが毎日・・

そして、Aさんが服用している芍薬甘草湯という薬を一袋くれました。「しゃくやくかんぞうとう」と読む漢方薬でした。

amazon 芍薬甘草湯

こむら返りが起きた時に飲むと痛みが緩和されるし、痛くない時に「予防」として服用するのもアリとのことでした。実はAさんが職場の看護師さんに自身のこむら返りの話をしたら「イチオシよ!」と言って教えてくれたそうです。

介護施設勤務の役得ですかねぇ。。毎日、看護師さんに会えるし気軽に話もできるし。。

看護師さんのイチオシなら安心だし信用できそうだなと思い、早速ひと箱購入しました。ただ、安価ではないので「予防」として毎日服用するのではなく、「こむら返りが起きた時」または、就寝前に「今日はヤバいな」と予感がする時に飲む「常備薬」として使う事にしました。

まぁ、あの激痛の時に台所まで行ってコップに水を入れて薬を飲めるかどうかは不明ですが・・・汗。


水分補給とストレッチ

ネットで「こむら返り」「ストレッチ」などのキーワードで検索すると、対処方法がたくさん紹介されています。とりあえず始められるお金のかからない方法は「水分補給」と「ストレッチ」のようです。

こむら返り 防止 ストレッチ 水分補給

なので「湯冷ましの水を飲む」と「こむら返り防止用ストレッチ」を早速始めました。

湯冷ましはヤカンでお湯を沸かして冷ましておいて飲みます。夜寝る前に飲むと効果が上がるようです。

ストレッチは出勤日に帰宅時に「腰痛解消ストレッチ」と共に行います。今までよりストレッチ時間が2~3分増えたかなといったところです。

腰痛解消ストレッチは介護職に転職以来半年以上継続できていますので、こむら返りストレッチもたぶん継続できるのではと思っています。

あー健康に関わる習慣が徐々に増えて来る・・。

あの痛みを経験したらやむを得ないところですが、やっぱりベースは加齢なんですよねぇ。。歳には勝てませんヮ・・冷汗


2025年10月28日火曜日

母の命日に 今の自分は堂々と墓参りできるか

公園と呼んだ方が近いイメージの霊園

今日は母の5回目の命日で墓参りに行きました。本来の命日は10日ほど前なのですが、休暇と天気の具合がウマク合わなかったために今日まで延期していました。

まぁ、天気悪くても墓参りはできますが、思うところあって墓参りは「いい天気の平日」に行きたいと思っています。

墓参り 命日

お墓は近所の霊園にありますが、広大な敷地には管理事務所だけでなく、事務所とは別に座敷風の休憩棟、食堂兼カフェ、ブランコ、滑り台等の子供用遊具、高所にあるお墓に行くためのエレベータまであります。敷地内は車で行き来できるように道路も整備されていて、霊園と言うより公園と言う方が近い感じです。

なので、私は墓参り後には必ず自販機で缶コーヒーを買い、敷地内のある場所に行って一休みします。

風景や草花が楽しめる小高い丘

その場所は敷地内の小高い丘にあるベンチです。水子供養等のすぐ隣にあって、周辺の風景を見渡すことができる場所です。季節がよければ周囲に植えられている草木や花を楽しむこともでき、青空と相まって心癒される時を過ごすことができます。

墓参り 命日 風景 青空

墓参り 命日 風景 癒し 小高い丘

若かりし頃は、ひょとしたら少しでけ義務と感じていた墓参りも、年齢を経た今となっては癒しの場所となっています。まさか、自分がそんな風に変化するなんて思ってもみなかったですわ(汗)。

今は季節的に花は少なめですが、落ち葉や少しの紅葉が楽しめます。平日ですから人はほとんどおらず、広大な公園敷地全体が貸し切りのように感じられます。伸び伸びと風景を見渡しながら足下を見ると落ち葉と芝生が絶妙のマッチング!パチリと撮った写真がこちら。

墓参り 命日 休憩 落ち葉

麦わらトンボがたくさん飛び、誰もいない空間、広々した見渡しの良い場所、そして足下にはきれいな芝生と落ち葉。コーヒー片手に何時間でも居られる場所です。


他界した両親に正々堂々挨拶できるか

ここに来た時はなるべく何も考えず、心を無にすることを心がけますが、最近はどうしてもこんなことを考えてしまいます。それは、私は今、堂々と墓参りができているか・・。既に他界している両親に胸を張って対峙できるか・・というところです。特に精神論ではなく、自然にそんなことを考えてしまうのです。今の私は・・何とか「yes」と答えられる。そんな精神状況にまで回復しました。

墓参り 命日 人生 休憩

今年の1月、前職最終出勤日の次の日にここに来ました。あらゆるストレスから解放され、一応の会社への責任はすべて果たして退職。晴れ晴れした気持ちで墓参りできるかと思いましたが、そうではありませんでした。

今の自分は堂々と両親の前に立てない。

生きていれば心配かけるだけ。

この気持ちが転職・社会復帰へのひとつの原動力になったことは間違いありません。亡くなっても親の世話になっている・・。いささか苦笑いするしかありませんでした。

定年退職までおとうさんの役割は続く

介護職に転職して7ヶ月。ようやく職場にも定着し始めてきたようで、最近は基本的にすべて一人での対応を求められる夜勤にも対応できるようになって来ました。今は「何とか」堂々と墓参りできるかも知れませんが「おとうさんの最低限の役割」はそれでは足りません。


定年退職の65歳までしっかり収入を得て、家族を支えることができて初めて「正々堂々と」墓参りをすることが許される・・。私の両親ならそう言うかも知れません。

収入なんてホントに最小限かもですが、私の能力ではどれだけでも結構キャパいっぱいです(汗)。この歳になって、人生の厳しさを目の当たりにした昨今ですわ。

転職してまたストレスにどっぷり浸かる毎日ですが、両親に誇れる状況になる足掛かりは捉えられた状況。これからどんどん伸ばして行きたいものです。

2025年10月22日水曜日

ついに終わり 2年半の愛欲の日々も終結へ

予定が合わずLINEの返信も遅れがち

今年の6月頃からだっただろうか、AからのLINEの返信が鈍くなった。誘っても日程が合わないことが多く、最近は会うのが月1回くらいのペースになっていた。

よく考えると、Aはいろいろなことが変化していた。

変化 既読 無視 LINE

そっけないLINEの返事。返信の遅れ。そしてルックスの変化。A自身も言っていたが、見た目に分かるくらい体重が増えて来ていた。それは、身体を合わせている時も実感できたし服の上からもはっきり分かる。

待ち合わせ場所に立っている最近の彼女の姿は、お世辞にも魅力的とは言えなかった。初めて待ち合わせをした日、私が到着する前に別の男にナンパされたという彼女はもうそこにはいなかった。

それでも会えば燃えるような情事を繰り返し、快楽を楽しんでいた・・というのは自分だけの思い込みだったのだろうか。


既読無視と時間限定付きの承諾

8月に入ると誘いのLINEメッセージが既読無視となった。

「大丈夫?」と追メッセージを送ると、「○○時までなら・・」と時間限定付きの返事。

時間限定 既読無視 見送り

初めてだった。

いつも「ゆっくり会いたい」と言っていた彼女が時間を限定してきた。そして、その返信には続きがあった。「今回は見送りますか?」これも初めてだった。

そして今月(10月)初めに送った誘いのLINEは2回目の既読無視だった。

ここが限界かも知れない。

こちらからも追メッセージはしなかった。


辞めたいときに辞める関係

思えばAと濃厚な関係になって2年半。当初半年か長くて1年かと漠然と考えていたが、そんなに月日が流れたのだ。お互いに家庭があり、会いたい時に会うだけ。関係を終える理由が特になく、ダラダラとここまで来てしまったが、彼女の方で関係を終えたい理由ができたののだろうか。

関係 終了 終結 終わり 辞める

2年半の間に私自身転職しAと同じ勤務先から離れてしまったこともあり、会う回数は大幅に減ってしまった。予定も合わせ難くなり、最近は本当に「会ってするだけ」のセフレ状態だった。そんなところも彼女は嫌だったのだろう。

憶測の域を超えないが、頭のいい彼女のことである「あと腐れなく」終わりにしたいのかも知れない。「予定が合わない」から始め、LINEのやり取りを鈍らせ、自身のルックスをも悪くして、私の方から気持ちを離れさせるように仕向けていたのかも知れない。


恨みなし 感謝とお礼と今後へのエール

近い未来に必ず来る日である。それが今来ただけ。寂しい気持ちもあるし、今後、抑えられないであろう欲求をどう処理していいかも分からない。以前のように「お店」に通う方法もあるが、今、何となく気が進まなくてそれもしていない。

関係 解消 終わり 彼女

私の方は未練ありありだが、Aにはもう連絡していない。「気が進まなくなったらいつでも解消する関係」は当初から彼女との間で了承し合ってきたからだ。今更追いかけることはルール違反である。もちろん恨みなどない。

それよりも、あらゆる方策を使い、身体を張ってまで穏便に関係を解消しようとした彼女に申し訳ない気持ちで一杯である。どうかこれからも二人の娘さんと共に楽しく幸せに暮らしてもらいたい。

LINEは繋がっている。Aには心から感謝とお礼を伝えたいところだが、それはやらずに静かに関係を終了することにしようと思う。静かに終わる。それを彼女が望んでいるようだから。。。

2年半、本当にありがとう。心から感謝しています。今後ともお元気で!


2025年7月23日水曜日

参議院選挙が終わり 入居者の方と話す政治のこと

職場で選挙の話題なんて初めてかな

今週、数人の入居者様や比較的年齢の高い施設スタッフと参議院議員選挙の話をしました。年齢を重ねて行くごとに、選挙や政治への関心は高まっていくのか・・なんて思いました。私自身、周囲の方と選挙のことで長く話した記憶などほとんどありませんでしたので。。

参議院 選挙 政党 二大政党

今回は国民民主党と参政党が大躍進したようですが、私自身は立憲民主党に投票しました。将来的に日本が二大政党制になってほしいからです。個々の政策や政治家のスキャンダル的なことを言っててもキリがないので。。。

かつての社会党のような、自民党以外に政権を担える政党が日本にもうひとつできてほしいと思っているのですが、そんな考え方時代遅れなのですかね。。。

別に自民党が嫌いなわけではないのですが、5~10年に1回くらいは政権交代があった方が国家として健全なのではと思うのです。

あー今日は大きな話になってる・・(汗)


二大政党制か多党化か

ネットでは「多党化」なんて言葉を多く見受けるように思います。良く言えば「有権者が自分の考え方に近い党を選ぶことができる時代」が来たのかなぁなんて考えることもできます。

多党化 バラバラ 選挙

でも、悪く言えば、それでは「単なるバラバラ」です・・。

結局、何も変わらない・・ような気もします。

バラバラでは多数決で法律が変えられませんからね。


新興勢力ができては消えるの繰り返し

古くは民社党、新自由クラブ、社会民主連合なんて政党があり、自民党に「NO」を突きつけていたような気がしました・・が結局無くなりました。

新興勢力 政党 単独政権 連立政権

新党さきがけ、民主党、新進党、日本維新の会、希望の党・・新進気鋭の政党ができて話題になっては消えていく・・。こんな繰り返しを何度も見て来ました。

国民民主党、参政党、れいわ新選組、その他、諸々の新興勢力。。今までの経験から推察するに、10年後に生き残ってくれているのでしょうか。10年後にはまた自民党単独政権、自民党主体の連立政権に戻ったりはしないのでしょうか。


そうならないよう期待したいものです。


2025年6月8日日曜日

介護職転職で減収 太陽光発電で節約を実行!

太陽光発電導入 金銭的な結論はこちら

電気代節約を第一の目的に自宅に太陽光発電を導入することにしました。詳細をいろいろ書きましたが、まずは金銭的な結論を先に書きました。

介護職 転職 電気代 節約 太陽光

※簡単のため「約」の記載を省略

■総額:¥3,300,000

■自治体からの補助金:¥2,000,000 ※3~4か月後に回収

■自己負担分:¥1,300,000

■現状、月々の電気代(年間平均):¥25,000

■太陽光発電導入後、月々の電気代(年間平均):¥8,000

月の電気代が「¥17,000減」と考えると7年で「自己負担分」が全額回収となります。

業者の方から太陽光パネルや蓄電池システムの耐用年数は「20~30年」とのことですので、少なく見積もって耐用年数20年としても概ね¥2,500,000万以上の電気代節約になる見込みです。


介護職転職で減収 電気代の節約に注目

介護職転職での不安要素のひとつに「収入」があります。残念ながら私の場合は一時的に収入減となっていますが、65歳までの総収入を考えると前職を上回れる見込みです。

「一時的」とは言っても収入減となれば日々の生活は厳しくなります。出費はなるべく避けたいものです。そこで私は光熱費で大きく負担になっている電気代を節約すべく「太陽光発電」に着目しました。

介護職 転職 節約 太陽光発電

私の場合「自治体の補助金が出る」「前職の退職金がある」という事情がありましたので、こちらを活用することにしました。

ちなみに「退職金」は前職で23年働いて約700万です。多いか少ないかはよく分かりませんが(絶対少ないですよねぇ~汗)、一般的に「老後(定年退職後)の必要資金は年金+2000万」と言われているようなので、それに照らせば全然足りません!


太陽光発電導入の詳細 相見積もりから

4月、5月は休暇を利用して合計3か所の業者さん(近所の家電量販店やホームセンター)から相見積もりを取りました。2社が総額約420万、1社が総額約330万だったので、330万のKズホームに決めました。今月から本契約、取付工事に入ります。

7月中旬頃から発電できるようになるそうです。

介護職 転職 太陽光発電 節約 パネル

太陽光発電に必要な装置は大きく分けると「パネル」と「蓄電池」です。家の屋上に取り付けられるパネルの枚数、および蓄電池の性能(パネル枚数により変動)が変わるため、それらに応じて自治体の補助金額も変わるそうです。なので、ウチの場合、事前の見積もり、現場調査で10枚のパネルを取り付けることになり、補助金は200万となりました。

ただし、実際に補助金が出るまでには3~4か月程かかるそうです。


太陽光発電導入 費用的に苦しいところは

補助金が交付されるまでに数ヵ月かかるため「業者には補助金分も一旦支払う」必要があります。もちろん、数か月後にはには戻ってくるのですが・・。ここが少し費用的に苦しいところです。

太陽光発電 自治体補助金 退職金

一方、「自己負担分」はローンを組めます。

さて、ここがポイントですが、

「今までの月々の電気料金」>「ローン月額+太陽光発電分を差引いた電気料金」

となるようにすることが大切です。ローンを支払っても電気に関係する月々の支払いが安くなるようにローンを組みましょう。

ウチの場合、20年ローンで概算すると下記の通りでした。

ローン月額 10,000円

太陽光発電分を差引いた電気料金 年間平均約8,000円

現状、年間平均の電気代が月々25,000円だったので、月7,000円の節約になる概算です。

ただし、ウチは「一括払い」にしたのでローンは組みませんでしたが、月10,000円ずつ「退職金を戻す」ことにしました。約10年で「自己負担分」も回収できる見込みです。「自分ローン」なので分割手数料がありません。。


退職金を投資 吉凶はいかに

以上はあくまでもウチの場合、23年仕事した職場を退職した「退職金」を投資してみるという考え方に基いて実行しました。

投資 退職金 吉凶

まぁ、故障が出たり、うまく行かない部分もあるかも知れませんが、給料が減収となってしまったところでできる限りの経済対策をしようと思って実行してみました。

「お金を増やす」ための投資も必要ですが、私は「出費を抑える」ことを目的に退職金を「投資」しようと考えました。

吉と出るのか凶と出るのか。。答えは20年後くらいに出るのでしょう。。。


おとうさんの休日 転職後初めての釣り紀行

休止していた趣味の釣りを再開  4連休2日目。介護職に転職後、初めての釣りとなりました。約1年半ぶり・・。やっぱり昨年は気持ちの部分でも休暇日程の部分でも釣りに行くゆとりがなく、結局、趣味で月2回くらい行っていた釣りを1年以上休止してしまっていました。 今後も月2回は難しいですが...