2024年1月17日水曜日

燃え尽き症候群か ここ数日やる気が起きない

急に来た無気力 何もやる気が起きない

先週の金曜日だった。新しい職場で初めてフルに一週間過ごした後の事。退社して帰路についた時ふと思った。


何もする気にならない。

全身の力が抜けた感じだった。行動する意欲がない。動作ひとつ起こすことも面倒に感じる。。帰りの通勤電車に乗り、座ったところですぐに眠ってしまった。

異動したばかりである。もちろんすぐにバンバン仕事が来るわけではない。気疲れはおおいにあるが、定時帰りの一週間。身体は全く疲れていない。でも全く気力がないのだ。


自由で楽しい週末になるはずが

家に帰り、入浴と食事を済ませ、寝るまでにはまだ時間がある。しかも土日は休み。自宅持ち込みの仕事もない。。釣りに行く準備してもよさそうなものだったが何もしない。ただネット配信されているアニメをボーっと見ていた。

そしてそれは土曜日、日曜日も続いた。

食事、ネットアニメ、食事、ネットアニメ、入浴、食事、ネットアニメ・・。

それでも日曜日は注文していた浴室のブラインドカーテンが納品されたので古いものと交換するなどの行動はしたのだが、それでも基本は食事とネットアニメの繰返し・・。ボーっとしている。アニメをボーっと見ている。とにかく何もやる気が起きないのだ。


燃え尽き症候群か 仕事はするのだが・・

でも、会社にはきちんと行き、普通に仕事をする。職場の人間関係も今のところは問題ない。この一週間に関して異動後の職場の出来事は順調だった。


では私の中で何が起こったか。

燃え尽き症候群・・と言っていいのだろうか。「異動」がようやく一段落ついて力が抜けててしまったようだ。

11月中旬に言い渡された異動。

通常の業務に加え、引継ぎ業務が加わり、さらに1月以降でいいと思っていた案件をいくつかを12月中に終わらせなければならない・・なんていうこともあり一気に立込んだ。以降は休日返上で突っ走った。


立込みが一気に解消 急にできた時間

昨年の暮れは年末年始休暇がいつもより早く始まる予定だったが3日間出勤日を延長。休みに入ってスッキリするつもりでいたが、やはり心のどこか緊張が残っていたようだった。

その結果なのだろう。


異動確定から始まり、業務整理、挨拶回り、送別会、お礼品の買い物、身の回りの整理・・送別会など送ってもらう立場なのだが、やはり普段と違う神経を使う。そして新職場への慣れない出勤、挨拶回り、新しい業務への対応・・要は普段やらないことだらけの2ヶ月だった。

そして、そんな非日常の日々がようやく一段落ついた時に・・

「ストーン」と何か落ちる感覚を感じた。そして今に至る。


ひとつずつ考え ひとつずつ実行

別に仕事にやる気が無くなったわけではない。新職場にイヤな人間がいていきなりストレスが発生したわけでもない。「一段落」以外に理由がない。ホントに「ストン」と何か落ちたように何もやる気がなくなった。


これからどうしようと考えることも面倒に感じる。普通に会社には行く。でも何となく行動することが億劫なので、こんな時は「ひとつずつやる」方法で行こうと思う。

何でも先々考えず「ひとつずつ考え」「ひとつずつ実行」する。調子の悪い時の私のやり方である。

例えば朝起きる時こんな風に考えながら行動する。

目が覚めたら「まず布団から出る」「次に部屋の電気をつける」「次に血圧を測る」・・こうして、ひとつずつ考え、ひとつずつ行動する。こうすると不思議とストレスなども湧かない。

2024年はいきなりこんな感じになってしまったが、焦らず進んで行こうと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿

父命日の墓参り 18年目に思うこと

思い起こすこと18回 父が倒れてから亡くなるまで 昨日が父の命日。毎年の事であるが「倒れた日」の3月14日から「亡くなった日」の19日までは私の中で当時の回想が優先される。特にそうしようと思っているわけではないのだが、頭の中に蘇ってしまうのだ。 今年も例外なく父が倒れたあの日、泣...