2024年1月6日土曜日

サザエさん症候群から意外な3連休に

サザエさん症候群明けの3連休

昨日、異動第1日目の勤務が無事終わった。今度の職場は基本的に「カレンダー通り」の出勤になるらしく、思いがけず3連休となった。


今回の年末年始休暇は例年よりも「サザエさん症候群」が強かった。もちろん異動が原因である。一昨日は私にとって最悪のストレスの感じ方「胸の痛み」が出るレベルだった。

まぁでもやるしかなかった。。

昨日は1日中緊張が途切れることはなかったが、何とか乗り切る事ができた。症候群明けの3連休。年末年始休暇後半とは明らかに気持ちが違う。平時の精神状態を取り戻す事ができ、とりあえず今日は墓参りに行くことにした。


2024年新年の墓参り

今日は天気も良く4月並みの暖かさとなった。さぞかし人が多いのだろうと思ったのだが、15時頃だったこともあったのだろうか、周囲はほとんど誰もおらず、静かに落ち着いてお参りする事ができた。


思えば前回の墓参りが10月。その時はまだ異動の話すら出ていなかった。こんな新年を迎えるなんて誰が予想できただろう。本当に何が起こるか分からない。飛ぶように過ぎ去っていった感じの2ヶ月だった。


墓参り後の散策 澄んだ青空に癒される

散策しながら草木の写真を撮ったりして癒されることが墓参り後のルーティンなのだが、草木のないこの時期は空を眺めて癒される。澄んだ青空に癒されるのである。


あえて鉄塔と電線が入り込んでいる写真を撮ったのだが・・

人から見れば巨大な鉄塔。長大な電線。なのに青空の広大さは比べ物にならない程広い。。そんな「対象物」と比較することで青空の大きさがより実感できるため、私は何となく鉄塔などが入り込んだ景色も嫌いではない。


たぶん、人から見たら変な趣向なのだろう・・汗


でも今日は温かな気候の中、そんな済んだ広大な青空をゆっくり眺める事ができた。サザエさん症候群明けということもあったのだろう。より青空が広大に澄んで見えた。


いつもと変わらないペースだが

3連休は家族には伝えていない。明日は午後から出勤予定ということになっている。AIに会うためだ。12時に待ち合わせである。


前に会ってからほぼ2週間。いともと変わらないペースなのだが、今回は合わない期間がとても長く感じた。年末の大掃除は毎年のことではあるが、異動前の仕事の追込みと異動先初出勤への不安等々は例年ない事である。いつもと同じ2週間なのだが、前にAIに会ったことが遠い昔のように感じられてならない。そのくらい中身の濃い2週間だった。

きっと明日は我を忘れてAIとの情事に溺れるのだろう・・。


年末年始明けの思いがけない3連休。

少し穏やかに過ごす事ができてありがたいことである。


0 件のコメント:

コメントを投稿

父命日の墓参り 18年目に思うこと

思い起こすこと18回 父が倒れてから亡くなるまで 昨日が父の命日。毎年の事であるが「倒れた日」の3月14日から「亡くなった日」の19日までは私の中で当時の回想が優先される。特にそうしようと思っているわけではないのだが、頭の中に蘇ってしまうのだ。 今年も例外なく父が倒れたあの日、泣...