2022年11月25日金曜日

日帰り釣り紀行 思いがけず充実した1日だった

幻想的な風景にどっぷり浸かって

昨日、やや仕事が早く片付いたので、今日はいつもより少し早く家を出る事ができ、5時半には釣り場に到着。周囲はまだ暗く、幻想的な風景だった。ちなみに釣り場の1番乗りは私だった(笑)。



余力はあるように思えたのだが、釣りは何となくのんびりやりたかったので、今日はサビキ釣りにした。

ただ、エサはブロックコマセに配合エサを混ぜて本格的に作ってみた。初めての試みである。コマセバケツも前日夜に釣具店で買って来た。作り方もお店のニーチャンにしっかりと聞いて来た。準備万端であった。


今日は天気も良く風も弱く気温も高め。早朝からの釣りでもあまり寒さは感じずコンディションバッチリ・・だけど魚が釣れない・・というパターンが多いのだが、今日は結構しっかり釣れた。


写真左上の2匹はギンガメアジというアジの仲間。あとはクロダイの幼魚とヒイラギ。ギンガメアジはその名前すら初めて聞いたのだが、引きが強く釣り応えがあった。大漁とまでは行かなかったが、良い天気、良い気候の中でのんびりと釣りができてそれなりに釣果も上がり満足だった。


釣り場の新しい魅力発見! 癒され度アップ!

そして今日はいつもとはちょっと違う出来事があった。アオサギという鳥が私の傍に飛んで来たのだ。


月に2回程釣りに来ているので、釣り場の周りを飛び対岸の堤防に降り立っているのは見ていたので、いるのは知っていたのだが、私の傍に来たのは初めてだった。なんとも優雅な光景である。

釣果も出て少し気分にゆとりがあったからだろうか。釣りの後に釣り場の周囲を少し散歩したら、釣り場の隣が海岸になっているのを見つけた。その風景がとても良かったのでスマホでパチリ。




今までサーファーのニーチャンやオッチャン周りにいるのは知っていたが、ここでサーフィンをやっていたのだ。今日も何人か海に入っていた。近くには食堂もあり平日なのに結構人が入っていた。

そういえばここは漁港でもあるし、魚に関わる仕事やマリンスポーツ関連で生計を立てている方々が近くで暮らしているのだろう。あまり気付いていなかったのだが、この辺は結構しっかりした町のようになっていた。

思いがけずいろいろな自然や周囲の雰囲気に触れる事ができ、この辺りがますます好きになって来た。充実した1日だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿

父命日の墓参り 18年目に思うこと

思い起こすこと18回 父が倒れてから亡くなるまで 昨日が父の命日。毎年の事であるが「倒れた日」の3月14日から「亡くなった日」の19日までは私の中で当時の回想が優先される。特にそうしようと思っているわけではないのだが、頭の中に蘇ってしまうのだ。 今年も例外なく父が倒れたあの日、泣...