2022年12月3日土曜日

一ヶ月振りの連休にちょっとした秋の振返り

仕事 アラフォー女Tとのコンビ解消

 久し振りの連休。少し時間があったので軽く最近を振返ってみた。まずは仕事。異動から1年3ヶ月が経過。最近は日常的に休日も家で仕事の日々。早く家でやらなくても済むように効率化を図って行きたい。

そんな中、先日、異動以来組んで仕事をしていたアラフォー女Tとのコンビ解消が上司から告げられた。「ケンカ別れ」である。隣の席で仕事をしていても完全無視。必要事項はメールで連絡。こんな状況に上司が気付いたのか、Tが相談したのか…その辺の経緯は不明だし興味もない。


元々Tが自分にしていた態度を私もやり始めただけ。それが唯一自分のメンタルを…生活を…大袈裟だが…果ては命を守る手段だったのだが…Tへの「応戦」を始めて2週間程で上司から呼び出し。コンビ解消が告げられた。

1年間、腐れ女社員の下で耐えながら覚えて来た仕事から離れるのは残念だったが、現状を考えれば仕方ないのだろう。仕事はいくつか抱えているので、そのひとつがクビになっただけである。残念な面もあるが「腐れ」と離れられたことは気分的に楽になった。できれば早く席替えもしてほしいモノだ。

まぁこんなことだから20年も昇進もせずなのだろうが、精神に支障をきたさず、収入を途絶えさせずに生きていくには時に戦うことも必要。25年会社員をしてきた私の一定の結論である。これが正しいのか間違っているのか‥分かることはないのかも知れない。


勤続10年 最も栄誉ある表彰

「勤続10年」で県から表彰を受けた。5年刻みでの表彰となるが、ウチの事業所でも該当する職員が毎年数人いる。25年、20年、15年‥での表彰。今年私は10年表彰に該当したらしい。今の会社では20年仕事をしているが、前の事業所は別の都道府県だったので、今の事業所分としてはカウントされない。そんな理由から「10年」なのだ。


コンクールで優勝したり、歴史的大発見をするなど、優れた実績を評価する表彰も大切ではある。でも、このような「継続」を評価する表彰も大いに誇ってよいのでは‥と自分では思っている。なので派手さはないが‥実際の勤務年数には満たないが‥今回の表彰を大いに喜ぼうと思う。

ちなみに記念品も出る。「セレクトギフト」だ。県に表彰にしては粋な計らいだと感心した。そして、私がセレクトしたのは「出刃包丁」。。最近、釣った魚を捌くのにキチンとした包丁が欲しくなっていたのだが、セレクトギフトの中に何と「包丁」のページがあり即決!

またひとつ、釣りの楽しみが増えた感じだ。


サッカーワールドカップ 大熱狂!

ドイツとスペインに勝って決勝トーナメント進出!コスタリカ戦も含めて全試合見たが、本当に時を忘れて楽しむ事ができた。しかも決勝T進出でまだ楽しめる。実に愉快だ。


今、中学生の次男がサッカー部に入っている。子供と一緒にテレビを見るなんて久しぶりだったが、ドイツ戦などは大盛り上がりだった。

サッカーやラグビーのワールドカップ、オリンピック、野球のWBC、箱根駅伝などなど私はなるべく子供たちの前で見るようにしている。その他、世の中で大きなニュースがあったりした時もなるべく「おとうさんが見ている」ということを子供たちに伝わるように振舞っている。

これは、私自身が関心を持っているとこもあるが、並んで「世間の出来事に興味を持つ目」を持ってほしい。「多くの話題を話せる人」に成長してほしい。と思うところがあるためである。

勉強も部活動も大切ではあるが、「コミュニケーション能力」をも兼ね備えた人になってほしい‥欲張りかもしれないが、すべてが突出していなくてもいいので、バランスの良い人物に成長してほしい。そんな考えが根本にある。


病気 順調だが絶対に油断なし

このテーマについて書くことが少ないことを喜びたい。あの「発症の日」から丸3ヶ月が経過した。経過はとても順調である。職場では私が病気した事など誰も覚えていないだろう。でもそれでいいのだ。


今も毎日の血圧測定、健康食、完全禁煙は継続中‥というより止めることはない。

そして、数日前から飲酒を再開した。コップ半分程度の日本酒ではあるが心地よく眠れる。。発症後、会社で誘われる飲み会は断り続けて来たが、年末に予定されている会社全体の忘年会から「飲み会復帰」しようと思っている。

ただ、降圧剤も継続中である。絶対に油断は禁物である。何しろ「道を歩いていて突然倒れた」のだから。。


墓参り 紅葉に癒されて思わずパチリ

母の三回忌を終えてから初めての墓参りだった。最近、急に寒くなったが天気も良く穏やかな気候だった。滞りなくお参り終了。


12月ではあるが霊園周辺は紅葉がしっかり残っている。広い敷地内をゆっくり散歩しながら何枚かパチリとした。




冬に入ると空気が澄んで青空や遠方の風景がきれいに見えて来る。時には富士山もくっきり見えたりする。寒い時期に入るが、今度はそんな風景が楽しみになる。


0 件のコメント:

コメントを投稿

父命日の墓参り 18年目に思うこと

思い起こすこと18回 父が倒れてから亡くなるまで 昨日が父の命日。毎年の事であるが「倒れた日」の3月14日から「亡くなった日」の19日までは私の中で当時の回想が優先される。特にそうしようと思っているわけではないのだが、頭の中に蘇ってしまうのだ。 今年も例外なく父が倒れたあの日、泣...