悪天候で釣りに行くのを迷ったが
今日の天気予報は「雨のち曇り」。午前中は小雨で午後は曇りだった。出発前の自宅付近は普通に雨が降っており、かなりへこんだ。今日は大潮で会社は休み。数少ない両者が一致する日なのだが、残念ながら悪天候となった。
「午後は曇り」の予報を信じて、朝の出発を少々遅らせ、11時頃から釣りを始めた。最初は霧雨のような感じだったが、昼前には止んで「曇り」となったのだ!
予報が当たった!!
平日・悪天候である。釣り場はほぼ貸し切り!やや寒かったのだが、広々と釣りをすることができた。
コノシロ爆釣れ! 12匹!
前回同様に今日も好調だった…というか前回を上回る好調さだった。コノシロが面白いように釣れるのである。ダブル1回。初めてのトリプルもあった。
私は想定していない事が起こると、スグに反応できない。ダブルは一度アジで経験したことがあり、スグに喜びを感じられたのだが、アタリが来て仕掛けを引き上げ、魚が3匹上がって来た時は、何が起こったか反応できなかった。その「引き」の重さに少々戸惑った程度だったが、釣上げてからジワジワと喜びが込み上げ、結局写真を撮った。
結局今日はコノシロ12匹。。5匹だけ締めて持ち帰り。7匹はリリースした。釣れた「食用可」の魚をリリースしたのは初めてだった。
虎穴に入らずんば虎子を得ず。。
相当大袈裟だが(笑)そんな気分だった。「午後には止む」という天気予報ではあったが、家を出る時は普通に雨が降っていたのだ。
さらに昨年の今頃、同じような状況(雨のち曇りの予報)で釣りに来た時は、最終的に大雨に見舞われ散々な思いをした経験がある。「日頃の行い」なのか「運」なのか「単なる偶然」なのかは分る術もないが、とにかく今日は良い方に転がってくれてよかった。ただし、自然を相手にしている事である。今日は単なる雨と風であったが、それでも海は荒れている感じだった。無論、警報などが出ている時は絶対に釣りなどに出掛けない方がよいことを悟った。
2時間で打ち止め 2年ぶりの打ち止め
久しぶり…というか2度目なのだが、今日はエサが終了したところで釣り終了とした。近くに釣具店がある。続けたければエサを買って来ればよい事なのだが、十分楽しめたので「打ち止め」にしたのだ。一昨年の9月、まだ釣りを始めて間もない頃にあった「アジの爆釣れ」以来だった。
帰宅後、持ち帰った5匹は内蔵処理して保存。前回は小骨が多く子供たちに不評だったが、今回はしっかり小骨も処理して、また天ぷらにでもしようと思う。




0 件のコメント:
コメントを投稿