2020年11月14日土曜日

買ったのは自分のモノばかり 週末のショッピングモールにて

結構混んでる週末のショッピングモール 

久し振りに土日休暇となったので近所のショッピングモールへひとりで買い物に出掛けた。コロナの影響はどこへやら‥週末のショッピングモールは混んでいた。


小さな子供のいる家族連れが目立つようだったが、友人同士やカップルで買い物を楽しんでいる方々も多かった。そんな中で冴えない格好のオヤジがひとりでブラブラ‥決してカッコイイ感じではないだろう。でも不思議と孤独な気持ちにはならない。むしろ孤独を楽しめた感じだった。

中には中高年親子と見受けるふたり連れなども見掛けた。中年の方が子供で高齢の親御さんらしき方と歩いている。よい親孝行である。小さな子供たちを連れて‥親を連れてショッピング‥自分にもこんな時期があった‥などと少々「上から目線」で周囲の人々を見ていたのは許していただきたい。

「家族連れ」の真っただ中にいた かつての自分

最近、皆無になったわけではないが、子供たちを連れて外出することは少なくなった。コロナの影響もあるが、実質的には子供たちが大きくなってきたからだ。長男が高校1年生、次男が小学5年生‥むしろ親と肩を並べて歩くなど嫌がる。もちろんいくつになっても友達のように子供と接する考え方もあろうかと思うが、私は「無理に一緒」でなくてもいいと思っている。なので最近の外出はほとんどひとりだ。

思えばこのショッピングモールが「グランドオープン」した十数年前、私は家内と車椅子の母、そしてヨチヨチ歩きの長男を連れて買い物に来た。次男はまだ生まれていなかった。おばあちゃんの車椅子を押したがる長男と一緒に母の車椅子を押して歩いた。もちろん母も大喜びだった。車椅子を押して喜ぶ子供、押されて喜ぶ母‥二人の様子を見てこちらが癒される‥そんな「家族連れ」の光景の真っただ中にいた。


時が流れて母は亡くなり子供たちも成長した。そして今、私は一人でここ(ショッピングモール)に来ている。どうやら私の「家族連れ」の時期は終わりを告げたようだ‥時の流れを感じずにはいられなかった。モール内にある野外食堂で楽しそうにおやつを食べている家族連れを横目に、私は自動販売機で買った棒アイスをベンチに座ってひとりで食べる‥でも不思議と寂しさはなく充実感すら感じられるのは、そんな思い出に支えられているからなのかも知れない。。

気付いたら買ったのはすべて自分のモノ

今日は私にしては珍しく、服と靴を買いに来た。フリースの上下とタートルネックのインナーと最近始めた釣りの時に履くズボン(最近はパンツと言うらしいが‥)、そして会社用の革靴‥以上の5点だ。服はすべて某大手衣料品販売店ユ〇ク〇ですべて用が足りた。靴もしま〇らで何と1,680円!で手に入れた。以前、同じしま〇らで2,000円で革靴を買ったのだが、2年近く雨天時の水漏れもなく履けたので今日も何となく覗いてみたらあったのだ!1,680円で(喜)。


若かりし頃は服や靴を買うためにわざわざ渋谷、上野、お台場に出向き、数千円、数万円を惜しみなくつぎ込んだ‥当時は「身だしなみ」などともっともらしい理屈を付けていたが、結局は「女子にもてたい」の一心だったのだろう。30代、40代と歳を重ねるに連れて「洋服代」はどんどん減少。人の価値観なんて変われば変わるものだ。。

珍しく多くの買い物を終えて車に戻ろうとしている時だった。ふとある事に気付いた。。

そういえば今日買ったのはすべて自分のモノ‥

「一点買い」なら最近だって何度もしている。でもこんなに自分のモノをまとめて買ったのはいつ振りだろうか‥結婚後は覚えがない‥ましてや子供が生まれた後なんて皆無だ。たぶん20代の頃まで遡る‥そう、こんな買い物をしたのは20数年ぶりなのだ。。。

別にそんなつもりはなかった。ただ必要なモノが増え、たまたま会社が連休になったので買い物に来ただけだった。なのにこんな感慨の連続‥こりゃ歳取ったのかな‥。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ついに終わり 2年半の愛欲の日々も終結へ

予定が合わずLINEの返信も遅れがち 今年の6月頃からだっただろうか、AからのLINEの返信が鈍くなった。誘っても日程が合わないことが多く、最近は会うのが月1回くらいのペースになっていた。 よく考えると、Aはいろいろなことが変化していた。 そっけないLINEの返事。返信の遅れ。そ...