2020年9月13日日曜日

初めて海釣りに行って来た やっと実行した生涯の趣味 

ようやく実行した「生涯の趣味」 

今日、神奈川県にある「湘南港」に海釣りに一人で行った。たぶん、レジャーに子供を連れずに行ったのは十数年振り。「いずれやろう」などと思ってズルズルと何年経っただろう。「いずれは生涯の趣味にしよう」などと思ってズルズルと何年経っただろう。今日、やっと実行する事ができた。


子供の頃から釣りは嫌いではなかった‥あえてこんな言い方をするのは、決して「好きだった」「没頭していた」わけではないからである。小学生の頃、親に連れられて行った釣り堀でニジマスを釣った時の「ヒット」の感覚に魅了された口だ。

以来、釣り堀や川釣りには年に数回程度だが行っていた。小学校5、6年生の頃には釣具店に細かい道具を買いに行き、友達と川釣りに行ったりもしていた。

「いつかは海釣りを‥」と思って30余年(汗)。。結局、なんとなくやらずにここまで来た。結婚後、子供が生まれ、夏休みには「ファミリーで釣り」もやったのだが、子供たちのことを考え「確実に釣れる」ことを優先すると、どうしても選択肢は「釣り堀」「ニジマス」になる。

ちなみに、今は渓流の「管理釣り場」という施設があり(昔もあったかも知れないが‥)、きれいな渓流、自然の中で「しっかり釣れる釣り」が楽しめる。「釣ったニジマスをBBQで焼いてすぐ食べる‥」というのが、ここ十数年の私の「釣り」だった。

私の釣りと子供たちの成長

子供も成長と共に徐々に手が掛からなくなり(長男が高校1年生、次男が小学5年生)。親と行動を共にすることも少なくなったし、そもそも喜ばなくなった。釣りも「やるなら海釣りがいい」と言い出す‥。

コロナ渦の影響もあって家族で行うアウトドアの選択肢を増やしたかった気持ちと、上に書いた「生涯の趣味の実行」への気持ちと‥もう海釣りをやらない理由がなかった。

ただ、子供はもはや(長男は完全に‥次男はぼちぼち‥汗)「おとうさんと釣りなんて行きたくねぇ」なのだろうが‥子供たちには「そういった(海釣り)こともできる」ということを伝えておくだけでもよい。連休や夏休み、冬休みなどに、ふと「ちょっと行ってみたい」とでも思い立った時に一緒に行ければいいのだ。

ちなみに、「土日に行きたいのであれば、朝は3時起きだ」とも情報共有しておいた(笑)。

海釣りを思い立ってから実行するまで

思い立ってから実行までは結構早かった。早速、近所の釣具店で海釣り用品を購入。「もともと川釣りをやっていたので細かなモノは持っている」「堤防釣りが希望」「海釣り初心者」であることを店員さんに伝え、教えてもらいながら購入。案外すんなり道具は揃った。

そして、現場であれこれ苦労したくないので、予習は十分に行った。まずはリール竿の使い方と仕掛けの取り付け。家の中で完全実践した。釣具店の店員さんに教えてもらった「サビキ釣り」の「サルカン」を使っての仕掛けの取付け、リールを使っての仕掛けの上げ下げ、釣った魚の締め方、調理方法まで予習した。

ちなみ、に釣具店の店員さんは「サルカン」と言っていたが、昔は「ヨリモドシ」と呼んでいた。サルカンの結び方(私は間違って覚えていたので‥)や魚の締め方は、少しネットで検索するとYoutubeの解説動画がバンバン出て来るので不自由はなかった。ホントに時代が変わったモンだ。

いざ実行!4時起床でも間に合わなかった釣り場事情

準備万端!天気の様子も調べながら、今日を「実行日」に選んだ。本来は平日の休暇日が良かったのだが、仕事の疲れ具合や天気の感じを考えると、あれこれ考えているうちになかなか実行できなくなるので、とにかく実行した!4時起床もそれほどキツクなかったのは歳のせいなのか‥汗

一人で車に乗り、一人でレジャーに向かう‥十数年振りの「一人旅」である。車の中では杉山清貴のCDをかけ、気分は湘南海岸。。でも時代は完全に昭和‥という感じだった。途中、コンビニで朝食とクーラーボックス用の「氷」を購入。釣り場には6時前に到着した。

4時起床、6時釣り場到着‥。自分では十分素早い行動だと思っていたが甘かった。既に釣り場は一杯‥コロナ渦の影響もあるだろう。今日は日曜日という事もあるだろう。家族連れも多く、入り込む場所がなかった。

当然、一般的にも「割り込み」はヒンシュクだが、釣り場では特に狭いスペースに割り込むと、「お祭り」と言って他人同士の釣り糸が絡む場合がある。これほど気まづい空気はない。さらに今はコロナ渦‥「密」という面からも「狭いスペースへの割り込み」は好ましくない。

釣場の近所にある釣具店に「釣りエサ」を買いに行ったのだが、店員さんに聞くと「5時に釣場最寄りの駐車場が開場になるが、日曜は5時には駐車場入り口に行列ができる」とのことだった。貴重な情報である。

まぁ、今日はこんな感じかな‥。初めてだし、ある程度の要領と情報収集ができればいいか‥などという考えもあったので、釣りエサを買いがてら30分程釣り場をウロウロ‥今日は諦めて帰ろうかと思ったその時‥

思いがけなく感じる人情 仕事抜きの人間関係への戸惑い

「ねぇ、ココ入りなよ」

年配のオヤジさんが声を掛けてくれた。私からみ見ると服装もしっかりした「釣り人」である。

「オレ、今日はもう帰るから代わりにココ入りな」

私が釣り場をウロウロしているのを見て親切に声を掛けてくれたのだろう。心からお礼をしてその場所に入れさせてもらった。本当にありがたかった。。近所付き合いもほとんどなく、近年は年賀状とSNSだけでしか交流のない友達‥家族以外に‥仕事抜きに久し振りに感じた人間関係。戸惑いながらもホンワカした気持ちになった。

いざ釣り!2時間の大格闘!釣果は‥

実際に釣りを始めてみると、事はすんなり進んだ。仕掛けの取り付け、塩氷の用意、エサの取り付け‥川釣りでの経験と予習だけでなく、釣具店の店員さんや釣り場所を譲ってくれたオヤジさんのアドバイスなど「アナログ情報」も大変役立った。

釣を始めてから2時間。今日は家内がパートの日なので、子供たちの昼食作りは私が担当。そのため、当初から釣りは10時頃までと決めていた。最初は釣り場をウロウロしてしまったが、結局、2時間しっかり釣りを楽しむ事ができた。海釣りはやはり開放感がある。広々した眺めの中で釣りを楽しめる醍醐味を味わう事ができた。

ところで釣果は‥残念ながら0(ゼロ)匹だった‥汗汗

2回ヒットしたが、2回とも引き上げる時に逃げられてしまった。川釣りと堤防釣りの大きな違いのひとつを実感した。川釣りはヒットしたら1mも引き上げれば魚をゲットできるが、堤防釣りは5mほど引き上げなければいけない‥ここに経験の差が出てしまったようだった。

でも「ヒット」しただけでも十分だった。道具の用意、釣り場までの道のり、時間、代金‥一巡の「要領」を把握でき、「お魚ゲット!」一歩手前まで行けたのだから‥。

「生涯の趣味」と考えていたモノではあるが、新しい趣味がひとつ増え、十分満足して午前中には自宅に到着した。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ついに終わり 2年半の愛欲の日々も終結へ

予定が合わずLINEの返信も遅れがち 今年の6月頃からだっただろうか、AからのLINEの返信が鈍くなった。誘っても日程が合わないことが多く、最近は会うのが月1回くらいのペースになっていた。 よく考えると、Aはいろいろなことが変化していた。 そっけないLINEの返事。返信の遅れ。そ...