2023年9月18日月曜日

管理釣り場で大漁 予想以上に満喫できた秋の連休

思い切っての釣り決行が大成功!

 土曜日、仕事で帰りが遅くなった。3時間程しか眠れない状況ではあったが、思い切って釣りを決行した。


今回は管理釣り場の川釣り。概ね年1回来ている。養殖のニジマスを放流して釣らせてくれる。。まぁ「釣れて当然」のところなのだが、大自然の中で水の流れる音を聞きながら静かに釣りができる・・そんな風情も気に入っている。


入食い!大釣果!28匹!

 今回はツキもあった。釣り場の管理事務所で入漁券を買っている時に、窓口のお兄さんが「訳あって昨日大量に放流したもので・・この辺釣れますよ」と釣れるポイントを教えてくれたのだ。


 結果は写真の通り。魚が泳いでいるのが見えるような状況。1投目からヒット。釣上げてはエサを付け替えてチャレンジ・・またすぐ釣れる。またエサを・・の繰返し。いかに管理釣り場であっても、普段は1日10匹前後の釣果であった私が今日は28匹。。信じられないくらいの自己記録更新だった。


きれいな景色に浸る

大満足で釣り場を後にした。帰り道途中に景色がきれいなダムがあるため今回も立ち寄った。


 何度も見ている景色なのだが、釣りでの満足感も相まって、本当に爽快な気分にさせてもらった。ただ、ちょっと暑かったのですぐに帰路についた。


魚料理のオンパレード

 28匹となると下処理も大変だった。帰宅後にウロコを取って冷蔵庫に保管するだけで1時間程かかった。連休でないと到底やり切れないだろう量だった。


 料理は刺身、塩焼き、天ぷら、煮付けなどである。大学1年生と中学2年の男の子2人を含め家族4人がかりでも15匹分の天ぷらは1日では食べきれなかった。

まぁ、焦ることもないので、しっかり保管しておいて後でまた食べようと思っている。

釣り大漁、景色絶景、おいしい料理・・。十分満喫できた連休2日間であった。


0 件のコメント:

コメントを投稿

父命日の墓参り 18年目に思うこと

思い起こすこと18回 父が倒れてから亡くなるまで 昨日が父の命日。毎年の事であるが「倒れた日」の3月14日から「亡くなった日」の19日までは私の中で当時の回想が優先される。特にそうしようと思っているわけではないのだが、頭の中に蘇ってしまうのだ。 今年も例外なく父が倒れたあの日、泣...