2023年3月4日土曜日

人生の息抜き 互いの家庭や生活を壊さない関係

食事の誘いを断られる

昨夜、Aと深い関係になった。その経緯である。

メールのやりとりを始めてからもう2ヶ月。今も相変わらず続いている・・というか私にとっては日常欠かせないものになって来ているのだが、2月の中旬に思い切って食事に誘ってみた。

結果は粉砕(笑)。。見事に断られた。。。

Aは仕事上の関係以上になるつもりはなかったようだった。

当然、メールも途絶える。無神経にしつこく送れば、いつ何時、事を公にされるか分からない。Aが仕事上の関係以上はNGと言うならば仕方ない。それまでにしてくれたメールのやりとりだけでも癒しをもらえたことにむしろ感謝しようと思っていた。


なぜか? Aからメールが送られてくる

しかし、メールが途絶えて1、2日後、ふとAからメールが来た。内容は仕事のこと。仕事の事である以上無視できないので返信。内容が複雑な時は直接会って話す・・そんな行き来が1週間程続いた。決まってAから来るメールがきっかけだった。


これは不思議だった。

仕事の内容とは言え、誘いを断った相手とは距離を置きたいのでは・・と思っていたのだが、むしろAは距離を詰めて来ているように思えた。自身はふたりの子の母親で夫とは離婚・・そんな身の上まで話し始めたのだ。

まぁでもここは勘違いせず、あくまでもAは「親しい仕事上の関係者」として連絡をくれている・・と考えるようにしていた。


深い関係への動機と人間性 

ところがある日の土曜日、Aから「お食事行きましょう」の言葉。私も戸惑いながら同意した。そして昨日。終業後に待ち合わせ、食事に行った。無論、ふたりだけである。


食事後に店を出て近くの公園を散策。その時は既に手を繋いで歩いていた。そして、人の気配がほとんどない場所で、抱き寄せてみたのだが・・

ダメです。これ以上はダメです。。

とAは頑なに拒否する。。

これまでの経緯で少し感じていたのだが、Aとしては、ある一線を越える時に何か理由付けや確約が欲しいのか。食事の誘いを断った時は、私の態度を見て私の人間性を見ようとしたのか。。

抱き寄せを拒んだ時は深い関係に入る前に私の動機を確認したかったのか。。

そんな風に感じた。

なので、この時は私もすぐに引き下がらず、ゆっくり私の考えをAに伝えた。

 お互いの家族を裏切らない関係

 お互いの会社の立場や生活を壊さない関係

 この関係は恋ではなく不倫でもなく人生の息抜き

こんなこと、言ってはいけないのかと思っていたのだが、率直に話すのが最善と思って話してみた・・Aは関係に同意してくれた。そのあとはお決まりのコースである。とても充実して幸せな時間だった。


決して表には出さず楽しむ 良いエネルギー

ちなみに、いつもかけている眼鏡をはずし、化粧をしたAはかなり可愛かった。私と待ち合わせをしていた場所で私が到着する前にナンパされた・・と言っていた。


Aとの関係を少しでも長く続けたい。そのためには職場や家族との関係を両立させることが不可欠である。大変かも知れないが、人のモチベーションなんてこのようなものであろうと、今は良いエネルギーが身体を満たしているように感じた。


0 件のコメント:

コメントを投稿

父命日の墓参り 18年目に思うこと

思い起こすこと18回 父が倒れてから亡くなるまで 昨日が父の命日。毎年の事であるが「倒れた日」の3月14日から「亡くなった日」の19日までは私の中で当時の回想が優先される。特にそうしようと思っているわけではないのだが、頭の中に蘇ってしまうのだ。 今年も例外なく父が倒れたあの日、泣...