2022年11月8日火曜日

秋の釣り 寒さ対策大成功でシーズン延長か 

「午後に釣り」という選択肢

 10月26日、釣りに行ったのだが久し振りの「ボーズ」「アタリすらなし」だった上に、強風で寒く、何だか集中できず、風邪もひいてしまった。

そんなこともあり、今日は着る物を増やしただけでなく、時間帯を変えて午後に釣りに行ってみた。


結論から言えば大成功だった。当然、時期的に夕方からは相当寒くなるだろうと思ったが、「早朝」よりはマシである。加えて今日は快晴、無風も手伝って、ほとんど寒さを感じずに過ごす事ができた。

「午後に釣り」をするのは2年振り2回目。別に午後を避けていた訳ではないのだが、何となく釣れる気がするのと、早朝に起きて行動することで何となく得した気分になる・・あとは、平日の朝なんてほとんど釣り場に誰もいない。。基本的に「貸し切り」なので伸び伸びできる・・ような訳で釣りは早朝に出掛けていたのだが、その辺の考えが吹っ飛んでしまう程、前回の寒さは堪えたのである。

今日、上手く行ったことで「寒い時期は午後」という選択肢が増えた。ここ2年は12~2月は釣りを避けていたが「通年で釣り」も現実味を帯びて来た。


海辺で食べる昼食の醍醐味

午後の釣りの場合、昼食は外で食べる。海辺で食べる昼食は格別・・と言うと大袈裟だが、気分はいい。。今日は天気も良く無風。青い空と青い海を前に食べる昼食は格別だった。


普段何気なく食べるようなパンと飲み物。。釣り場で見るとなんだか不思議に感じる。きっと釣り場に来ると現実逃避している気分になるのに「いつものパンと飲み物」という現実が混在するからだろう。こんなギャップも面白いモンである。


あー釣果は散々 クサフグとの格闘

天候にも恵まれ、格別の昼食。。これでたくさん釣れれば言うことなしなのだが、釣りの方は散々。クサフグとの格闘。結局、持ち帰りはヒイラギ1匹だけだった。


季節のせいにしたくはないが・・やはり寒くなって来ると釣れない・・。冬場でもそれなりに釣れるような腕前に早くなりたいものである。

ヒイラギの他はクサフグ3匹。そのうち2匹は30㎝クラスの大物だった。全然嬉しくないのだが・・案の定仕掛けは飲みこまれてアウト。。その他にも食いちぎられた仕掛けが3セット。。散々にやられてしまった。


夕まずめの幻想的な風景と皆既月食

午後の釣りでは「夕まずめ」は一応意識する。。日の入り前後はかなり没頭してみたのだが釣れず・・。気付けば幻想的な満月が顔を出していた。


こんな風景なかなかじっくり見られない。釣りが散々でもこんな風景を見る事ができれば、それなりに癒されて得した気分になる。。

ちなみに今日は皆既月食だったらしく、スマホでパチリと撮ってみたので一応載せておく。


もうひとつ。「寒い上にボーズ」だった前回、釣り場近くの駐車場から見えた早朝の富士山があまりにもキレイでったのでこちらも掲載。


これからも、たくさんのキレイな風景、たくさんの幻想的な風景が見れたらと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿

父命日の墓参り 18年目に思うこと

思い起こすこと18回 父が倒れてから亡くなるまで 昨日が父の命日。毎年の事であるが「倒れた日」の3月14日から「亡くなった日」の19日までは私の中で当時の回想が優先される。特にそうしようと思っているわけではないのだが、頭の中に蘇ってしまうのだ。 今年も例外なく父が倒れたあの日、泣...