2022年10月12日水曜日

小物ばかりだったが有意義だった秋の釣り

曇り時々小雨ながら幻想的な釣り場の風景

 10月に入って最初の釣り。最近は仕事がかなり忙しく、休暇に自宅持ち込みなんてこともしばしば。でも何とか時間を作って今日も4時半起床。6時半には釣り場に着いた。

曇り時々小雨という天気はあいにくだったが、今日は海上の見通しがよく、水平線がはっきり見えて幻想的な景色だった。


 秋の釣りシーズンで大潮であったこともあり、平日だがいつもより釣り人は多かった。ただ、いつもは釣り場に2~3人しかいないところが5~6人程度だっただけだが。。なので、今日も普通に広々と釣りをする事ができた。


エサ売り切れ ウソでしょ!!!

 ところで、今日はちょっとしたハプニングがあった。

今日は投げ釣りの準備をして行ったのだが、釣り場近くの釣具店にエサを買いに行ったところ。。。


アオイソメ売切れです。


とのこと。。。。。


今、朝6時半。。売り切れって・・・。ウソでしょ!!!


なんでも10月にちょっとした休業を考えているとのことで、エサをあまり仕入れていなかったらしく。。。全く想定していなかった出来事でかなり焦った。

まぁ、あまりメジャーでない釣り場で個人経営している釣具店なので、おやっさんの体調不良や、天気が悪い日などは臨時休業にしてしまったり。。かなり自由にやっている店なので仕方ないのだが・・

サビキ釣りのコマセはあるとのことだったので、やむなくサビキ釣りの仕掛けを買ってサビキ釣りに切り替えた。


サビキ仕掛けにはいくつか種類があった

 そのサビキ釣りだが今日は不調。周囲は結構釣れているのに自分の竿にはかからない。釣りを始めたばかりの頃には、こんなことよくあったのだが今日はなんとなく諦めが付かない。なのでコマセがなくなったところで延長戦を決めた。

改めてコマセを買いに釣具店に行ったところ、おやっさんが教えてくれた。

じゃあ、こっちのサビキ仕掛け使ってみたら。


 さっき買った仕掛けは「ハゲ皮」という種類で、今度は「スキン」を勧めてくれたのだが・・。今までサビキ仕掛けの種類にはあまり気が回っていなかった私としては目から鱗の気分だった。

 そういえば釣りを始めた頃、家の近所にある釣具店のニーチャンに教えてもらったような気がしたが・・当時は「釣りを実行」ことだけで精一杯で「仕掛けの種類」になど頭が回っていなかった。

 今日は消化不良・・意地になって延長戦をしても大して釣れないだろう・・との予感が大いにあったが、一気にやる気倍増。。ちょっと出費したがコマセに加え「スキン」のサビキ仕掛けを購入して延長戦に突入した!


起死回生! スキンサビキが大当たり!!

 結局、「スキン」が大当たり!小物ながら延長戦は10匹以上の釣果だった。今日の全釣果は写真の通り。


 ボラ、ハゼ、コノシロ、ヒイラギ・・といったところ。ヒイラギは「4連」があった。先日覚えた唐揚げにしておいしくいただこうと思う。

 今日はエサの売り切れ、小雨などのハプニングも多かったが、サビキ仕掛けの種類の違いに気付き、さらに仕掛けを替えたことで釣果を出せたことが大きな収穫だった。当然、投げ釣りの方にも仕掛けの種類などがあるのだろう。

 何を言いたいかというと、釣りの奥深さを実感する事ができ、また一歩上達する事ができ、さらにこの一歩を踏み出せたことで、深い広い釣りの醍醐味に気付けたような気がして有意義だった(大袈裟か・・・)

 まぁ、そんなこんなでいろいろ気付けた一日だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿

父命日の墓参り 18年目に思うこと

思い起こすこと18回 父が倒れてから亡くなるまで 昨日が父の命日。毎年の事であるが「倒れた日」の3月14日から「亡くなった日」の19日までは私の中で当時の回想が優先される。特にそうしようと思っているわけではないのだが、頭の中に蘇ってしまうのだ。 今年も例外なく父が倒れたあの日、泣...