釣り場って結構ある 新しい場所でシーズン開始
冬場はどうしても寒くて行く気になれないのだが、最近はかなり温かくなって来た。昨年同様釣り開始は3月となった。シーズン2022の始まりである。今日は平日の休暇、大潮を狙っての日程であった。
そして、今日は釣り場を変えた。いつもの堤防釣りは、堤防自体が工事中となってしまっていて、まだ終わらないためである。なので近隣で別の釣り場を探してみたところ、釣り場は結構あることに気付いた。そして、いつもの堤防よりも近い場所に程よい釣り場があった。今回は漁港である。
新しい釣り場 新しい気分転換
漁港の特徴なのだろうか、港内は波が全くない。広大な釣り堀で釣りをしているようだった。静かに釣りを楽しみたいのであればうってつけの場所だった。漁船が出入りすることも多く、ここが港であることが実感できる。そんな光景を見ているだけでも結構な気分転換になる。
職場異動から半年。そろそろ異動先の職場でも残業が増えて来た。身体が疲れていることもあるのだが、今年はなるべく「朝4時起き5時釣り開始」なんてのはやめようと思っている。単純に疲れるからである。なので今日は8時に起床。ややグタグタ感があったが、11時頃から開始して3時間。。眠気もなく静かに楽しく釣りができた。
釣果はイワシ1匹‥その他アタリなし
今日は初めての場所の偵察も兼ねての釣りでもあったので、無理せずサビキ釣りを行った。案の定、3月では足下にまで魚が来ているなんてことは難しいのかも知れない。また、今日は漁港内深く外海から離れたところで釣っていたこともあるだろう。まったくアタリすらなかった。昨年と同じような状況である。
唯一、3cmほどのイワシ(‥かな)が釣れた‥というより引っ掛かったのだが即リリース。。3時間で釣果はこれだけだった。
ただ、周囲を見るとめざしを連針でバンバン釣っているおじいちゃんが何人もいた。5m級の長い竿でたぶん疑似餌を使っているのだろう。6、7本の連針すべてにめざしが掛かっている竿を上げている‥うらやましいと思うと同時にどうしたらあの域に到達できるのだろうか。たくさん釣っためざしを天ぷらにして食べたら、さぞウマイのだろう‥想像は膨らむばかりだった。
今シーズンも1日でも多く釣りに行きたい
温かく天気も良く平日で釣り場はガラガラ。。空と海に挟まれて釣り場で一人昼食のパンを食べる‥今年もこんな時間を多く作りたいものである。
総じて今日は収穫の多い日だった。新しい釣り場はリピートするのに十分条件が揃っていたし、何より前の堤防より移動時間が15分ほど短いところが利点だった。15分‥往復で30分‥貴重な時間に思ってしまう‥これは冴えない会社員の悪いクセなのだろう。。
これで釣果が伴えば最高なのだが‥このブログで同じことを何度も書いているようだが、今日もそんなことを思ってしまった。とにかく2022のシーズン始まりは悪くないスタートだった。
0 件のコメント:
コメントを投稿