釣り場閉鎖!まさかの展開!
4月は仕事のドタバタでとうとう釣りに行けなかった。「大潮」を2回も逃してしまった。今日はギリギリ「中潮」。天気も良好だったので、祭日で混雑することは承知していたが、今日行かないと明日からは「小潮」ということで、とにかく一昨日、決行した。
ところが、釣り場の駐車場に着くと、なんとぉーーーーーー!!!
なんと!なんと!なんとぉーーーーー!!!
釣り場(とすぐ隣の駐車場)が「閉鎖」されていた。
後で調べてみると、確かにネット上に「閉鎖のお知らせ」が自治体から出ていた。。オリンピック準備のため、4月中旬から9月ごろまで閉鎖らしい。ちなみに「遊歩道側」はまだ閉鎖されていないようだが、その場では少し慌てていたこともあり、遊歩道への通り道がどれだか分からなかった。
今日はGW中の子供たちも呼んだ。「一緒に行く」のではなく、私は車で早朝出発(4時)するので、子供たちには朝食を済ませてからバス・電車で来るように。。と伝えておいたのだが・・・まさかの展開だった。
釣り場が変わり 釣り方も変わる
仕方なく近くに別の釣り場があるのでそちらに移動した。いつもの「大堤防」に比べるとやや小じんまりした釣り場だが、比較的ラクに場所確保ができた。
そして、今日は初めて「ちょい投げ釣り」に挑戦。仕掛けやエサはしっかり用意して来た。竿に取り付けるのにちょっと時間かかるかな‥と思ったのだが、初めての割にはスムーズにできた。5時に島内に入り「大堤防閉鎖」のハプニングはあったものの、6時には釣りを開始できた。
さて、投げ釣りの「投げ方」だが‥いつどこで覚えたのだろう‥投げ方は何となく覚えていた。子供の頃から釣りに接してはいたが、きちんと投げ釣りをしたのは今日が初めてだった。投げる前のリールのセッティングや指と糸の絡め方、竿のスイング軌道などなど、何となく身体で覚えていたので、とりあえず投げてみたら‥1回でうまく行った(笑)
今までやっていた「サビキ釣り」はそれはそれでゆっくりじっくり釣りを楽しむことができるし「投げ釣り」は何と言っても爽快感がある。いずれにしても釣りは気分転換にはもってこいだった。
ゴールデンウィーク 緊急事態宣言中の葛藤
そんなこんなで10時頃まで存分に「ちょい投げ釣り」を楽しむことができたのだが‥残念ながら釣果ゼロであった。今回は本当に「まったくゼロ」で、クサフグさえも引っ掛からない‥。これも初めてだったかもしれない。
さて、冒頭で「子供たちを呼んだ」と書いたが、今回は高校2年の長男と小学6年の次男に「後から島に来い」と言い伝えておいた。ふたりとももう既に「父親と一緒」は嫌がる年頃である。通常なら私も「天気がいいから友達とでも遊んで来い」と言いたいところであるが、緊急事態宣言中の最中ではそれも言い難い。長男は部活も自粛のため活動停止。GWに力のあり余った男子がふたり家にこもってゲームばかりしている。。仕方ないことなのだが、親としては何か葛藤を感じる。。
十分な感染対策を行った上で、島に来て散策だの買い食いだの周辺の海沿いをサイクリングだのしていれば、リスクも少なく、気分的にも健康的にもよい‥と思ったのだ。。感染に対して自覚がない‥と言われるかも知れないが、コロナ渦に入ってもう1年。家の中で遊ぶ方策や近所の散歩など散々手を尽くして来て‥もう打つ手もない。4連休のすべてを家の中で過ごしウイルス感染は避けられたとしても、日光に当たらなかったり、過度の運動不足に陥ったり、精神的な面なども踏まえ、長期的に考えての疾患の方が最近は心配になって来た。そういった諸々の事を考えの結果の行動である。
またまさかの展開 次男が釣りをやると言う!
11時頃、子供たちは島に着いた。私と会い、高校2年の長男はサッサと島内散策に出掛けてしまった。そして小学6年の次男は意外にも「釣りをやりたい」と言い出した。
私が釣りを始めて半年、特に子供たちは興味を示さなかったので、私も特に誘ったりしていなかった。今日も特に釣りにつき合わせる気はなかったのだが‥。半信半疑で次男に「投げ方」を教えて投げさせてみたのだが‥。案の定、仕掛けは斜めに飛び‥。周囲の数人の釣り人に詫びて仕掛けを巻き戻した。まぁ覚悟の上だったが‥想像通りの出来事が起こってしまった。この辺は狭い釣り場の宿命でもある。。
しかし、次男は2投目からは順調で、まっすぐ比較的遠くへ投げることができるようになって行った。一投ごとにヒヤヒヤではあったが‥。本人は「おもしろい」とも「またやりたい」とも言っており、これまた意外な展開であった。
学校では休み時間にサッカーなどしているようなので、健康的にはそれ程心配している訳ではなかったのだが‥、釣りを覚えて「野外での遊び」をひとつ増やせてやれたのは、親としても収穫だった。ちなみに次男も釣果ゼロ。。まぁ初めてなので仕方ないか‥釣れればもっと「釣りにドハマリ」したかも‥。
そんなこんなで次男とも2時間程釣りをした後、島内にあった出店や食堂のテイクアウトを利用して釣り場のそばの芝生で3人で昼食を取って帰宅した。天気も良く大いに日に当たり、野外で開放的な空気に触れ、十分な気分転換ができた。
今度は子供を連れて釣り‥もあるかも知れない。釣り場が変わり、釣り方が変わり、私の釣り環境が大きく変わった日でもあった。



0 件のコメント:
コメントを投稿